1. Top » 
  2. スタディ動画


  • Genre:

サル式バナナの皮のむき方

今度試してみよ。

バナナといえば、茎の所を折ってペリペリと皮を剥いて食べるのが普通だと思いますが、意外にも他の方法が。

「サル式」という名前の通りサルから学んだむき方で、茎の反対のおしりのほうから剥くという斬新なもの。

おしりの部分をつまんで外側に引っ張ると、キレイにふたつに割れるのです。こんな発想は思いつきもしなかった。

たしかに、サルが待ってるバナナっぽい。手元にないので試せないけど、今度食べるときにやってみたいっす。
続きを読む ≫

松本人志 自殺について語る

松っちゃん良いこと言うなぁ。

去年の3月末まで放送されていたトークバラエティ「放送室」より、松本人志さんが自殺について語った回の録音。

第266回(206年11月4日放送)と第345回(2008年5月10日)にて、同じ出演者の高須光聖さんと熱く語ります。

自殺者が増えている状況を嘆き、それを取り巻く報道の在り方について厳しく疑問を投げかけていきます。

小難しいことを喋るんじゃなくて、びしっと直球で投げかける松本さんの話に引き込まれました。ぜひ、聞いてみて。
続きを読む ≫

金子七蔵商店の「カギが回る仕組み」

よくこんな構造思いつくなぁ。

カギや防犯グッズを扱っている株式会社金子七蔵商店のホームページにある、「カギの仕組み」という動画を紹介。

ドアのカギなどでよく使われる、シリンダータイプのカギの構造・カギが開く仕組みを図で説明してくれます。

シリンダーの内部にはバネがあってそれをカギで押し上げて回る、という仕組みなんだそうな。初めて知りました。

ちなみにマスターキーは、このバネの凸凹が全てのシリンダーと一致するように作られてるんだって。へぇ~。
続きを読む ≫

花見の楽しみ方・マナーを4分で学ぶ

こういうHow to動画好きです。

じわじわと桜の開花前線が北上している今日この頃、花見を楽しもうとする人も多いのではないでしょうか。

株式会社レゴンが作成した「花見の楽しみ方」というアニメを見て、花見の歴史やマナーなどを学んでみよう。

外国人向けに作られた動画だと思ったらそうでもなく、むしろ日本人として知ってもらいたい知識がたくさん。

俺も久しく花見をしていないので行きたいな~とは思うのですが、花粉症がひどくて結局行けそうにないっす…。
続きを読む ≫

日本ならではの万能バッグ 風呂敷の包み方

最近こういう「日本」って感じのものにハマってます。

埼玉の染め物屋「橙緑屋」が教える、風呂敷の包み方の動画です。日本ならではのラッピングを勉強してみよう。

普段の買い物に使える包み方やワインボトルの包み方、インスタントバッグの包み方など、様々な使い方があります。

正方形の布を数回折るだけでいろんな物を包んじゃう風呂敷は、万能バッグと呼んでも過言ではないっすな。

風呂敷を提げて街に出る、という事をする人は少ないと思うけど、こういう日本ならではを大切にしたいですね。
続きを読む ≫

2009年 地震の多かった都道府県ランキング

自然の脅威だねぇ~。

気象庁が2009年に発表した地震情報をもとに、去年発生した地震の数を県別でランキングにまとめた動画です。

震度1以上の地震を1カウントとしています。地震大国日本と言われているだけあって、上位はとてつもない数に。

全体的に東日本の方が地震が多く、西日本は安全そう。1位の県はほぼ毎日地震が起きてる計算…ってやべぇ!

俺もかなり上位の県に住んでいるので、対策はしっかりしておこうと思ったよ。むしろ引っ越すのも手かも?w
続きを読む ≫

元自衛隊うp主の何でもBEST3

タメになった。

元自衛隊員であり、アイドルマスター好きな投稿者さんの目線で作った、自衛隊に関するいろいろなBEST3の動画。

入隊時に持っていくと良い物、上司に言われたきつい一言、二度とやりたくない訓練など、興味深いことばかりっす。

経験したからこそ分かるランキングを見て、自衛隊に持っていた漠然としたキツイというイメージが確かなものに。

アイドルマスターの可愛いキャラやBGMが添えられているけど、中身はとっても生々しくてリアルな世界です…。
続きを読む ≫

神社参拝する時に役立つ 拍手の作法

今度神社に行くまで覚えておこう。

神社参拝するときの「二拝二拍手一拝」。この拍手の正しい仕方を神社の神主さんが教えてくれるという動画です。

神様に対して謙虚さを表すために若干手をずらす、綺麗な音を出す仕方など、見ててとってもタメになりました。

今まではただなんとなくパンパンと手を叩いていたんだけど、拍手の仕方にもいろいろな作法がある事を知ったよ。

神社に参拝するなんて日常的にあるものじゃないけど、もし行ったときは正しい作法できちんとお参りしたいよね。
続きを読む ≫

ヘタリア伝説ウソ?ホント?

イタリアって違う意味ですげぇなぁ。

国擬人化歴史コメディ漫画「Axis powers ヘタリア」の作中に出てくるイタリアの伝説は嘘なのか本当なのか。

疑問に思った投稿者さん自ら伝説の真偽を確かめたという動画っす。ヘタリアを見たことが無い人も楽しめるよ。

「教会に火薬を置いてたら爆発した」「休憩してたら戦車をパクられた」などなど、ヘタレ伝説の真偽は果たして…?

中には嘘だったのもあるけど、やはりイタリアのヘタレっぷりは半ば本当だったらしいですね。これは良い無駄知識。
続きを読む ≫

ヤンキーの正しいタバコの吸い方

勉強になります!おっす!

ヤンキーの正しいタバコの吸い方を、ヤンキーの中のヤンキー、景山先輩が教えてくれる動画っす。

「男は黙ってショッポ」「先輩より高くタバコを持ち上げない」など、ヤンキーの世界には厳しい掟がいっぱいあるのだ。

子分がタバコをポイ捨てしたのを見て、ビンタで制裁を下して注意する景山先輩は正真正銘の漢(おとこ)っすね。

ポイントも詳しく説明されていて丁寧に作られた動画なんですが、なぜかシュール。良い子はあまり真似しないでね。
続きを読む ≫

Page Top

あいさつとか。

魔法使い

Author:魔法使い
ようこそドウガノ。へ。
老若男女問わず、まったり見てってください。
このブログや相互リンクについてはこちら
メールはこちらから

本棚のキャパが限界。

お客様

いつもありがとうございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人気の本
Powered by fun9.net
気になった記事
檻から脱出するパンダの決定的瞬間
見ているオバチャンたちの会話も面白いw
[おそロシア]クマと闘うためにロシア人が考案した特殊スーツがヤバイ
バイオ4のリヘナラドール思い出した。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お気に入りブログ 更新記事
オススメ記事
リンク様
いろいろ
あわせて読みたいブログパーツ ドウガノ。 にほんブログ村 動画紹介ブログへ
